B☆Rブログ

2023.01.21

佐々木さん(後編)

で、大学卒業後、結局振り返ると
> 約1年間ぐらいですが、なんの疑問も
> 持たず、音楽活動していませんてした🙇‍♂️
>
> 音楽の事を、忘れてたって感覚に近いでしょうか?
> それくらい、私にとっては社会人に
> なるっていうのは厳しい試練でした。
> 継続してますけど……😢😢
>
> ある日、大学の後輩から
> 「バンド、また、やりませんか?」と連絡があり、組んだバンドが「Gris-Gris」という名前。これが、BOOGIE☆RAMBLERSの原型です🙇‍♂️
>
> 「黒人音楽をやろう‼️」と結成した
> バンド。人と違う事をやろー😆👍
> ニュー・オリンズ、テキサス、R&Bなど。後輩とツイン・ボーカルでお互いの個性を出そうと色々研究しましたなー🙇‍♂️🙇‍♂️
>
> 結成から何年かして、バンドをやろうと言い出した後輩が結婚のため、
> 愛媛在住になり、大学時代から一緒にやってたドラマーも一身上の都合で
> 脱退。ラスト・ライブ終了後、夕陽に消えて行きました。
> 佐々木さんと2人でドラマーの背中を
> 見ながらドラマーの名前を
> 絶叫しましたなー😢😢😢
>
> 「戻ってきてくれー」
>
> で、ここで解散か?となっても
> オカシクありませんが何故かメンバー募集を始めるのでした😲
>
> 幸い、新しいメンバーもみつかり、
> バンド継続となるのですが、その頃
> 出会ったのがジャンプ・ブルースでした😆👍
>
> ジャンプ・ブルース・バンドは基本的にビッグ・バンドなのですが、
> どーしてもメンバーが集まらず、
> 選曲にこだわりました。あと、
> やっぱり歌詞のわかる日本語の曲を色々提案しましたが、
> 佐々木さんにはウケが良くなく
> 「バンド辞める」っておっしゃった事もありましたな🙇‍♂️
>
> この頃が1番仲が悪かったかも
> わかりません。一時期のミックと
> キース、ジョンとポールみたいな
> (爆笑)🤣🤣
> 煮詰まってました。後輩が仲を取り持ってくれましたが……🙇‍♂️🙇‍♂️
>
> 三木さんに会ったのもその頃。
> それももう25年ぐらい前の話です😲😲
> けいちゃんに会ったのもそのくらいでしょうか……
>
> 佐々木さんが結局バンド辞めたいと
> おっしゃったのは、私の記憶ではその一回だけだったと思います。私が失業して、再就職出来るまでバンドが
> 出来なくなった時、飲みに連れて
> 行ってくれたりしました🙇‍♂️🙇‍♂️
>
> そういうの器用な方ではないと思うのですが、無理してくれたのかなー😂😂
>
> 私がいつも凄いなーと思うのは、
> 佐々木さんは自然体なので、まず
> 他のメンバーに凄く慕われます。
> 辞めたいメンバーは私ではなく何故か
> 佐々木さんに相談されます。言いやすいんでしょうなー?
>
> そのまま、辞めさすなよとも思いますが……
>
> 先程の話、BOOGIE☆RAMBLERSは
> おっしゃった事はありますが、音楽を辞めたいと聞いた事がありません。
>
> まだまだコロナ禍が続きますが、
> そんな時でも朝練やったり途切れる事なく、音楽を続けておられました。
>
> 「継続は力なり」
>
> コーラス命のビートルズ・コピー・バンドで歌のピッチを外して笑われる事がなくなりました。努力は嘘を
> つかないんですねえ😲😲
>
> 「偉いなー」
>
> この年で新しい楽器を始めるのも熱意と根気が要ります。元来ビッグ・バンドのベーシストはあのデカいアップライト・ベースという楽器を弾くのですが、遂に購入に至った時も大変驚きました。こちらもお願いはしてたのですが……🙇‍♂️
>
> 結局何故購入に至ったのか、怖くて聞けてませんが……🙇‍♂️
>
> バンド・サウンドが良い意味で一変
> したのは言うまでもありません🙇‍♂️
>
> 我々の利害関係が1番一致している
> ところは「お客様に楽しかったと言ってもらおう。自分がもし客席に居た時に面白いと思わないライブは演りたくない」という思いでやってきました。楽器の練習より、振り付け練習の方が楽しかったりします。だがしかし、
> やらされる他メンバーは普通に
> 演奏したいかも?🙇‍♂️🙇‍♂️
>
> 「何でこんな事せなあかんねん……」って言う感じがヒシヒシと伝わってきます。最近は、そーでもありませんか?
>
> こんな事を言いながら、結成33年目に突入しました。昨年は体調を崩されたりしましたが、ご自愛頂き、バンドをこれからも一緒に続けて頂けると
> 幸いです。よろしくお願い申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️
>
> 何で今も一緒にやってくれてるのか、怖くて聞けませんが……
>
> 褒めてる?
>
>
> (2023.1.21.)佐々木さん誕生日

コメント

コメントフォーム