B☆Rブログ

2022.06.27

同級生

コロナ禍はこれからどーなっていくのか、まだよくわかりませんが、今年の春先からボツボツライブを演る様に
なってまいりました。

私の幼馴染には、音楽好きな人が
多く、6人組のバンドを約40年も
やっておられる同級生がいらっしゃいます。

6人組のバンドの中で、半分は私の
小学校の同級生。バンド自体は高校生の時に結成されているので、
他のメンバーも私とは高校生の頃からの知り合いです。

そのバンドが昨日ワンマンで3時間の
ライブをされました。

皆さんバンドとは別に本業をお持ち
です。日常生活が大変でバンドどころではなくなり、活動が途切れた事も
何回もあったと思います。

でも、やっぱり、再度集まって
演奏しちゃうところが凄い!

3時間も!

ブレてませんねー。

彼らは、音楽好きの同級生の中で、
1番早くバンドを結成したので、
私は当時ずーっと彼らの背中を
追っかけていました。

オリジナル曲を作ったり、
ライブ・ハウスに出たり、みんな
彼らが初めてでした。

1番後からバンドに加わった、ドラマーは今や押しも押されぬ関西屈指の
ドラマーで、色んなイベントを自分で
企画し、ずーっと、音楽活動を続けています。ご家族も彼に多大な影響を
受けており、音楽一家だったり
します。家族でライブに
来るもんねえ?
本当に素晴らしいです。
世界に羽ばたく日も近い?

ぜーんぜん関係ないですけど、そんなドラマーの彼を見ていて
ちょっと鼻が高かったりします。

その幼馴染のバンドのお手本が、
"Rolling Stones"
「ミック・ジャガーがもーすぐ79歳。
その歳になるまで、俺たちも演るぜー」とおっしゃってました。

その時になってもたくさんの同級生が元気で観に来てくれるのを祈るばかりですが……

あ、私も含めて……

で、私もそのライブにお邪魔させて
頂きました。

で、会場に居たのは小学校の同級生。
聞けばその中に東京と三重から来た人もおられました。

この日の演目は、
ローリング・ストーンズ で長年
ドラマーを務めて、先日お亡くなりになったチャーリー・ワッツさん
追悼ライブでしたので、3時間ずーっと
ローリング・ストーンズ 。

同級生は、「2曲ぐらいしかわからんかった」とおっしゃってました(笑)

それでも遠方から来てくれて、
ありがたいですねえ(涙)

社会人になってから、知り合った人に
小学校の同級生に未だに会います
みたいな話をすると、意外と
珍しがられます。

バンドをやってるほうからすると、
客席に懐かしい顔が居ると本当に
嬉しいんです。気にしてくれてたんやー?とか。貴重な祝日にわざわざ来てくれたんやー?とか………終演後、
褒めてもらえたり、お酒を奢って
もらったりすると、
もー、飼い主に従順な仔犬の様に
なってしまいます。

子供の頃、同級生に褒められた事
なんてあったかしら……

ありがとう。ありがとう。

また、お待ちしてます。

終演後、同級生と食事をしたのですが、その中の1人が
「最近身近な人に不幸があり、
死んだら、もう、会えないので、旧友に誘われたら、出来るだけ会いに
行こうと思った」
なんて事をおっしゃってました。

このライブの後、自分もライブ
でした。3時間ライブを観て、大変刺激を受けましたので、個人的には大変
気合いが入っていたのですが、空回りしたのは言うまでもありません(涙)

Brown Sugarさん、3時間ライブ
完奏?完走?本当におめでとう
。ございます

正確には結成42年?

これからも、身体に気をつけて、
みんなを楽しませ続けてください。

今朝、風呂場で洗髪してたら、
ゴキブリが出たので、嫌な感じがしたのと、会う人、会う人、何も
言ってくれないので顎髭剃りました。

(2022.6.27)

コメント

コメントフォーム