B☆Rブログ

2022.06.10

ロックの日

たしかに語呂は合ってますが、何かが起こっていたのでしょうか?

希望的には、ロックの中古盤が一律は100円で買えるとか?有名ブランドのエレキギターが10,000円ポッキリで
台数限定で買えるとか?
ローリング・ストーンズ が1,000円で観られるとか……

「ロックの日 バットが奏でる 
ホームラン」

私的には、昨日、目にとまった
ロックの日関係の記事はロッテの選手がヒーローインタビューで詠んだ俳句ぐらいでした………

私がロックを聴いて初めて衝撃を
受けた曲はビートルズの"Hey Jude"
でした。兄が友人から借りてきた
シングル盤でした。

シングル盤のA面なので、普通、
A面から聴きますよね?

だがしかし、もっと衝撃を受けたのは
B面のレボリューションだったの
でした。

ジャケット見て、メンバーの名前を
覚えるところから始まり、ビートルズばっかり10年ぐらい聴いてました。
もちろん、今でも聴いてます。

私は兄と10歳離れておりまして、
名盤が続々とリリースされた、68〜75年ぐらいまで、兄が音楽に興味を
持ってくれたおかげで、色々、聴く事が出来ました。

アメリカ方面のロックが好きだった様で、ドゥービーやイーグルス、
オールマンなどは割とリアル・タイムで聴いておりました。あと兄が大学生の頃は、我々からみたら、幻の
大ブルース・ブーム。ビクターから
出てました、Kentの真っ白な
ジャケットのB.B.Kingのベスト盤は家にあったりしました。

兄は、就職で東京に行ってしまったのですが、レコードは置いていってくれましたので、更に色々聴く事が
出来ました。

東京に行った兄は、「東京の人間は
憂歌団知らんねんぞ⁉️」とわけの
わからない事で嘆き、ホームシックに
かかっておりました。

私も大学生になった時、先に書いた、ウエスト・ロードのライブを観て
しまい、ブルース原理主義者の
仲間入りを果たしました。

◯ヴィ◯タ◯の悪口を言うてたら、
大学の先輩にものすごく怒られましたなあ。

大学生になった85年〜現在に至るまで、その時のヒットチャートに上がる様な曲はほとんど聴いておりません。
だから、80年代以降のロック?(と言えるのかどーかわかりませんが)は
ほとんどわかりません。

レコード・コレクターズという雑誌の最新号は80年代のロック名盤特集なのでちょっと楽しみにしてます。


現在も続いてますが、ロック創成期の50年代から80年ぐらいまでのロック。
ロックン・ロールが誕生するまでの
音楽を色々聴くだけで大変です。

また、そこをずーっと聴き続けて
ます。

音源がレコードからCDになってから、だいぶ経ちますが、色々な貴重な音源が復刻されるので、私の財力では全く購入が追いつきません。

だがしかし、世の中はもうすでにCDも売れなくなっており、大好きな
レンタル屋さんがどんどん無くなっていってます。

私の日常と世の中は逆行して
おるのでした。

私にとっては、ロックの日にロックは盛り上がってませんでしたよ?

(2022.6.10)



✌️Hideyuki Yamato✌️

コメント

コメントフォーム